四谷大塚

入塾前の冬期講習(SAPIX・四谷大塚)~つづき~

こんにちは。
Haruです。

昨年の冬、体験のため“SAPIX”と“四谷大塚”の冬期講習を受けました。

午前SAPIX、午後四谷、みたいな日は1日だけで
あとは日程も重ならず助かりました。

サピックスの冬期講習で記憶に残っているのは、このような感じです。

サピックス
国語・・・みんなに文章を読ませる前に最初の方だけ表現豊かに先生が読んでくれたそうです。
導入で想像が膨らむので、興味を持って文章を読めた様子。
家に帰ってもその内容が残っていて、あーちゃんはニコニコしながらその物語の内容を語ってくれました。

理科・・・4年生から習う“光”について取り扱ったそうです。
光の直進でピンホールカメラというものが紹介されるのですが、そのピンホールカメラの工作をしたそうです。
家に帰ってその作品?と、光のしくみを誇らしげに説明してくれました。




うーん、さすがSAPIX。
子供の気持ちの持って行き方。記憶に残る指導法にはさすが!と思えるものでした。

四谷大塚
国語・・・若くてとても優しく思いやりのある先生が担当してくださいました。
講習の最後には、娘の勉強に向かう姿勢や様子をほめてくれるようなメッセージをたくさんもらいました。
一人一人よく見てくださっているという印象を受けました。

算数・・・冬期講習に来ている子たちは、リトル(低学年から四谷に通っている子)のお子さん達が大半。
どんどん問題を解いていく姿に圧倒されていたあーちゃんの様子を感じ取ったようで、
わざわざ自宅に励ましの言葉をかけてくださったのが好印象でした。
(入塾した今は担当ではありませんが、名前を呼んで声をかけてくださる明るい先生です。)

あーちゃんの感想としては、「どっちも同じくらいイイ!」。

講習を受ければ、すっぱり決められるものかと思っていましたが、
そうもいかず・・・

周りのお友達は塾を決定していく中、またしばらく迷うのでした。

 

ブログランキングに参加しています♪。
応援クリックいただけると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ




関連記事

  1. 四谷大塚

    組み分けの敗因

    こんばんは。Haruです。Gw後半、いかがお過ごしでしょう…

  2. 中学受験について

    ケアレスミスとの向き合い方

    こんにちは♪Haruです。皆さんは子供の答え合わせを手伝っ…

  3. 四谷大塚

    小5の壁

    こんにちは。Haruです。5年生になり、カリキュラムの難易…

  4. 四谷大塚

    日能研と四谷大塚の違い③ 動画

    こんにちは♪Haruです。今回は日能研と四谷大塚の違いにつ…

  5. 中学受験について

    新たな気持ちで資料請求

    こんにちは。昨年の今頃、迷いに迷った塾選びについて書きたいと思…

カレンダー

2017年10月
    11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. 四谷☆DAYS

    反抗期に効果的なペンの色とは?
  2. 四谷☆DAYS

    週テストの結果(4年下 14回)
  3. その他

    断捨離にKindle
  4. 四谷☆DAYS

    新5年生からどう変わる?
  5. 四谷☆DAYS

    暗記科目のお助けアイテム☆
PAGE TOP