四谷☆DAYS

反抗期に効果的なペンの色とは?

こんにちは♪
Haruです。

前回、取り上げた“ケアレスミス”。

ケアレスミスといえば、今朝のテレビで久々に「ケミストリー」を見ました。
5年ぶりの活動開始とのこと。デビューから雰囲気が全然変わらず驚きでした。

いつも思いますが、若々しさは日々の努力の賜物ですね。
見習いたいものです(^^)。

さて、今日は振り返り学習(間違い直し)の際に使うペンの色ついてお話したいと思います。

ケアレスミスはがっかりしてしまうし、直しをするのはテンションもさがります。
そこを冷静にとらえて成長してもらいたいと日々思うばかりですが・・・このペンの色。

色によって効果があることをご存知ですか?

 

簡単にまとめるとこのような感じです。

■[青]→気持ちを静め、冷静になる色。心が落ち着き集中できるので、暗記に向いています。

■[赤]→血行が良くなり、気持ちが高揚する色。また攻撃性を強める色と言われています。

■[黄色]→信号などにもあるように注意喚起に向いている色。刺激のある色なので、(ノート一面など)使いすぎると疲れてしまうので注意。

■[オレンジ]→気持ちが明るくなる色。

■[ピンク]→優しくなれる色。



一般的には赤で丸つけをしている方が多いと思いますが、赤で直すと反抗心を引き出してしまうこともあるようです。

我が家は、丸つけする際、次回に気をつける“改善point”を書いています。以前はこの直しpointも丸つけも『赤』で行っていました。
しかし今は、丸つけ→そのまま『赤』。“改善ポイント”→『黄色系オレンジ』で書くようにしています。

この色の効果か、前に比べ、間違えてからの立ち直りまでの時間がコンパクトになった気がします(^^)。

中学受験生は反抗期とも重なります。
これがあるから『自立』と『成長』があると分かりながらも、今まで純白の天使のようだった娘に反抗されるとこちらも穏やかではいられない時もあります。
送り出した後、「もう少し大人な対応はできなかった?」と反省してみたり・・・

今、子供が真剣に勉強に取り組んでいる時期でもあります。
些細なバトルは少し減らして、気持ちよく前に進めるよう応援したいものです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

〈参考〉
ゼブラ ZEBRA ジェルボールペン サラサクリップ 0.5mm オレンジ JJ15-OR

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 


関連記事

  1. 四谷大塚

    笑顔に変わるスケジュール管理

    こんにちは。Haruです(^^)。GWが明けて、今日は久々…

  2. 四谷大塚

    塾代を取り返すオトク感 < 国語どげんかせんと感

    こんばんは。Haruです。それは、先週の組み分けテストのお…

  3. 四谷☆DAYS

    暗記科目のお助けアイテム☆

    こんにちは。Haruです☆皆さんは、暗記科目をどのように憶…

  4. 四谷大塚

    気持ちの問題

    こんにちは。Haruです。毎週毎週の週テスト。日曜…

  5. 四谷☆DAYS

    たのしく覚える、3.14の段☆

    こんばんは。Haruです。前回の記事で少し触れました3.1…

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. 四谷☆DAYS

    新5年生からどう変わる?
  2. 受験応援

    [応援菓子] キットメール ♪ ~切手を貼って想いを贈る~
  3. 四谷大塚

    小5の壁
  4. 雑談

    改心しました。
  5. 日能研

    日能研の席順
PAGE TOP