中学受験を経験して良かったこと

中学受験を経験して良かったこと② 必要な時間の作り方

こんにちは☆
Haruです。

中学2年の長女は、テスト期間中です。
1週間前から部活もお休みなので、かなりの時間を勉強しています。

次女も塾の宿題があり、夫も持ち帰った仕事をしており、みんながリビングでそれぞれに集中しているので、
今週の我が家は図書館化していました(^_^;)。



受験期は学校や塾、自宅学習、習い事・・・売れっ子タレントか?と思うほど、スケジュールがタイトです。
読書好きの長女は読書の時間を確保するためにも効率的に、無駄な時間がないように動いていました。

そんな3年間を過ごしたおかげで、長女のスケジュール管理力はかなり鍛えられました。

中学に入ってみると、短い期間にテストがあったり、課題が出たり・・・常に何かに向けて勉強しなければならい体制になっています。
受験期にはなかった部活もありますが、“ハードな部ほど成績が優秀”と言われているので手を抜くわけにはいかないのです。

その中で、受験期で鍛えた時間の使い方と勉強方法を駆使して、自分なりに計画をたててやっています。
ただ、ルールがないとずっとやり続けてしまうので、「勉強は10時半まで。朝は何時に起きてもOK。」ということだけ決めているので、朝4時に目覚ましがなりますが・・・(^_^;)。

このように親に言われなくても、自分にとって必要なこと考えて計画的に行動できるようになったことは、受験をして良かったと思えるところです。

他にも、公立中学出身の自分の時と比べると、中学受験を経験すると違うんだなと感じることがあります。
次の機会にまた書きたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています♪。
応援クリックいただけると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ



 

関連記事

  1. 中学受験を経験して良かったこと

    中学受験の経験で得たもの

    こんにちは。Haruです♪受験生の皆さん、大変にお疲れ様で…

  2. 中学受験を経験して良かったこと

    中学受験を経験して良かったこと③ 先取り

    こんにちは♪Haruです。塾ママとよく出る話題。中学受…

  3. 中学受験について

    中学受験を経験して良かったこと①

    こんにちは♪Haruです。最近、Amazonから発表された…

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. 日能研

    日能研の席順
  2. 中学受験について

    母娘満足の願書&面接用スーツ
  3. 四谷☆DAYS

    “週テストコース”の効果☆
  4. 四谷大塚

    組み分け結果に、涙のハグ。
  5. SCHOOL☆DAYS

    それ、目は休んでないです。
PAGE TOP