中学受験を経験して良かったこと

中学受験を経験して良かったこと③ 先取り

こんにちは♪
Haruです。

塾ママとよく出る話題。
中学受験の勉強と小学校の勉強の差を感じる件。
学校の宿題と塾の宿題を比べてみると良くわかります。

塾の学習は小学校のゆったりした学習と違い、先取り先取りで毎週新しい単元を学習しています。
週の初めに出会った単元は、その週のうちに練習して週末には出来るようになっているリズム。
本当に早いなと思います。

中学受験の範囲は、通常は中学や高校で習うも部分も出るので、小学校で習う範囲を大きくオーバーしています。
そんな先取り勉強をしてきた子達が中学に上がるので、中学では先取り勉強を行っているところが多いです。

長女の学校の場合、中学の全内容は中学2年までで終了。
中学3年からは一足早く高校の勉強に入ります。

その後も高校は勉強も早いペースで進み、高校内容も早めに終了。
とても早い段階で、志望校に合わせた大学受験体制に入ります。





入学したばかりのころ、授業で大学受験に向けた話をしていたのは驚きましたが(^_^;)
中高一貫校は高校受験がない分、6年間後の受験準備を計画的にできるのは良いなと思います。

たとえば英語。
こちらは大学受験で大切になりますので、英検に挑戦している子も多いです。
英語も学校で先取りで進行しているため、中2で英検3級(中学卒業レベル)を取るお子さんが多く、
英語が得意な子は3級をとばして準2級を受けているようです。
英検だけでなく、漢字検定なども自らどんどん受験しているので、意識の高い子が多い印象です。

中学生になると親に言われるのも嫌な時期。
お互いが良い刺激になって切磋琢磨できる環境は母としてもありがたいです(^^)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 


関連記事

  1. 健康管理

    飲んでいますか? 風邪・インフルエンザ対策

    こんにちは♪Haruです。今朝は「のどが痛~い」と子供…

  2. 中学受験について

    中学受験を経験して良かったこと①

    こんにちは♪Haruです。最近、Amazonから発表された…

  3. 中学受験を経験して良かったこと

    中学受験を経験して良かったこと② 必要な時間の作り方

    こんにちは☆Haruです。中学2年の長女は、テスト期間中で…

  4. その他

    断捨離にKindle

    こんばんは♪Haruです。皆さんはKindle(電子書籍端末)活用…

  5. 中学受験を経験して良かったこと

    中学受験の経験で得たもの

    こんにちは。Haruです♪受験生の皆さん、大変にお疲れ様で…

  6. その他

    中学受験貧乏?

    こんばんは。Haruです。夫が残業が少ない部署に異動。…

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. 四谷☆DAYS

    新5年スタート。クラスの様子は・・・
  2. 中学受験について

    志望動機の書き方
  3. 四谷大塚

    中学受験偏差値
  4. 雑談

    ふるさと納税の活用法
  5. 四谷☆DAYS

    たのしく覚える、3.14の段☆
PAGE TOP