四谷大塚

日能研と四谷大塚の違い③ 動画

こんにちは♪
Haruです。

今回は日能研と四谷大塚の違いについて書きます(^^)。
四谷大塚では、予習ナビ・復習ナビなどPCで見られる動画があります。

予習ナビは各教科単元ごとに1時間程度のボリュームです。
単元の中でも、5分~10分程度で区切られています。

予習では全体を、復習は曖昧な部分だけ選んで見ることができます。また動画速度は通常の倍速と1.5倍速とで選べるので、その週のスケジュールや内容に合わせて活用できます。




復習ナビは、テストの点数が出た後に、見られるようになっています。
こちらは子供が間違えた問題の中でも、押さえておいた方が良い問題の解説が用意されています。

算数の場合、その解説を聞いた後にきちんと理解できたかどうか類似問題が出されます。
これをクリアすると“復習完了!”になるわけです。

一方、長女が通っていた日能研は、データ分析はありますが、動画はありません。
校舎は宿題もなかったので、弱いところ必要なところを自分で考えて抜粋して勉強するスタイル。
テストのあとは分析されたデータがmy pageで見られるので、問題ごとの正答率を見て、自分のレベルに合わせた難度の問題まで解き直す感じでした。

テキストで何を勉強しているのかは大体わかりますが、実際授業でどんな風に教えてもらっているのか親はわかりません。学校での教え方と塾での教え方と違う部分があるので、動画から流れてくる声で親もなんとなく把握することができます。

たまに、動画で聞こえてきたワードを後で投げかけて少し刺激を与えてみたり・・・(笑。

分からない部分を聞かれてもイチから教えることなく、それを見ながら補助的に説明するだけなので、我が家は大変助かっています(^^)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 


関連記事

  1. 四谷大塚

    春期講習を終えて

    こんにちは。haruです。外は良い天気ですね(^^)…

  2. 日能研

    日能研と四谷大塚の違い② 成績順の席

    こんにちは♪Haruです。あーちゃんはお友達と一緒に塾…

  3. 日能研

    塾の面談で見えたこと

    こんにちは。Haruです。先週、塾の面談が終了しました。…

  4. 四谷大塚

    小5の壁

    こんにちは。Haruです。5年生になり、カリキュラムの難易…

  5. 四谷大塚

    困ったときの組み分け対策(算数)

    こんにちは。Haruです(^^)。明日の組み分けテストに向…

  6. 四谷大塚

    5年 夏期講習のボリューム

    こんにちは。Haruです(^^)。梅雨の季節になりました。…

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. 中学受験について

    中学受験を経験して良かったこと①
  2. 四谷☆DAYS

    第一回組み分けテスト ボーダー
  3. 四谷☆DAYS

    暗記科目のお助けアイテム☆
  4. 四谷大塚

    気持ちの問題
  5. 中学受験について

    母娘満足の願書&面接用スーツ
PAGE TOP