四谷☆DAYS

“週テストコース”の効果☆

こんにちは。
Haruです♪

次女は新4年の2月からの半年は塾生活になれるため、毎週テストのない「授業コース」を選択しました。
具体的なスケジュールは、週に2回の授業のみ。あとは組分けテスト(5週に1回)を受けるだけです。

このおかげで空いている曜日に習い事を入れたり、遊びに行ったり・・・受験生活に徐々に慣れる意味では良かったなと思います。




いよいよ、夏休み明けから週テストをスタートさせました。
週2回の授業に週1回のテストが追加される日程になります。

具体的にはこんなスケジュールになりました。

日⇒ 予習
月⇒ 授業
火⇒ 宿題&復習
水⇒ 授業
木⇒ 宿題&週テスト対策
金⇒ 週テスト
土⇒ (結果後)週テストの直し

まさに“四谷で始まり、四谷で終わる”。
毎日、その週の単元内容に触れている状態。

授業コースの時は、月曜日と水曜日の塾。それにかかわる予習・復習をやったら完了だったので、以前と比べるとどっぷり受験生のようなスケジュールになりました。

その結果3か月後の今、偏差値は「+5」UP(国算の2教科平均)です☆。
忙しくはなりましたが早速頑張った成果が見えて、本人も嬉しいようです(^^)。

週テストコースは内容の定着だけではなく、毎週テストで自分の位置を確認してまた次の課題に向き合うという部分でも、
テスト自体に慣れるという部分でも大変効果的なのかなと思います。

最初から週テストコースにしておけば良かったかな・・・とも思いますが、3年生までのんびり過ごしていたところから急にこのハードな生活も・・・とも思いますので、次女にとってはこれで良しとしましょう(^^)。

まだまだ1週間のスケジュールにバタバタしているので、生活を整えられればいいかなと思う今日この頃です(^_^;)。

最後まで読んでいただいてありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 


関連記事

  1. 四谷大塚

    5年 夏期講習のボリューム

    こんにちは。Haruです(^^)。梅雨の季節になりました。…

  2. 四谷大塚

    小5の壁

    こんにちは。Haruです。5年生になり、カリキュラムの難易…

  3. 四谷大塚

    笑顔に変わるスケジュール管理

    こんにちは。Haruです(^^)。GWが明けて、今日は久々…

  4. 中学受験について

    ケアレスミスとの向き合い方

    こんにちは♪Haruです。皆さんは子供の答え合わせを手伝っ…

  5. 日能研

    日能研と四谷大塚の違い② 成績順の席

    こんにちは♪Haruです。あーちゃんはお友達と一緒に塾…

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. その他

    断捨離にKindle
  2. 雑談

    ふるさと納税の活用法
  3. 四谷☆あいうえお

    [ど] Dream Navi
  4. 中学受験について

    公立組と受験組のバランス
  5. 受験応援

    [応援菓子] キットメール ♪ ~切手を貼って想いを贈る~
PAGE TOP