中学受験を経験して良かったこと

中学受験の経験で得たもの

こんにちは。
Haruです♪

受験生の皆さん、大変にお疲れ様でしたm(__)m。
雪が降ったり、寒波が襲ってきたり、インフルエンザが流行っていたり・・・
勉強面メンタル面だけでなく、体調管理にもとても気を遣われたのではと思います。

お一人お一人にさまざまな結果があり、ドラマがあったと思います。

まだまだ遊びたい盛りの小学生。
その時に目標に向かって日々挑戦し続けることは大変厳しく、かなりの努力が必要です。
この時期に培った勉強への姿勢や、鍛えられたメンタル、時間の使い方は一生ものだと、
長女をはじめ周りの中学受験経験者を見ていてそう思います。


受験が終わり中学生になると、親離れが一気に進みます。
親としては嬉しいような、少し寂しいような気持ちにもなりますが・・・(^_^;)。

親の意見がすべてではなく、友達や先生、先輩方などの比重も大きくなり、家庭以外の周りの影響を大きく受けます。
もともと勉強面に関しては口を出すことはあまりありませんでしたが、
受験が終わって2年経つ今も、生活リズムを整えて勉強する習慣が継続しているのは、中学受験で培ったものかなと思います。

これは反省点ですが・・・
長女は、小さいころから全く手のかからない子でした。
そのため、どこか『あの子は心配しなくても大丈夫』という安心感があり、
次女に比べるとあまり手をかけてあげてなかった気がします。

大切な気持ちは変わらないのに、知らず知らずのうちに寂しい思いをさせてしまっていたようです。

塾生活の三年間。
お弁当を作ったり、健康管理や送迎など、
『私中心に考えてくれて、色々なことをしてもらったことが嬉しかった』と、長女が後から話してくれました。

我が家の場合は、長女にちゃんと愛情を感じてもらえただけでも受験した甲斐があったなと思います。

以前、中学受験経験者のママ友も同じような感想を話してくれました。
大人になった今も、鮮明にあの時の気持ちを覚えていると・・・

ドラマ『anone』で、主人公が言っていた言葉。
「大切な思い出って支えになるし、お守りになるし、居場所になる

親子で経験した思い出は財産です。

この受験で自分のために色々と考え、色々としてもらったことが、お子さんにとって親子の大切な思い出になりますように。。

受験を経験した皆さん。
本当にお疲れ様でしたm(__)m。

ブログランキングに参加しています♪。
応援クリックいただけると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ




関連記事

  1. 中学受験を経験して良かったこと

    中学受験を経験して良かったこと③ 先取り

    こんにちは♪Haruです。塾ママとよく出る話題。中学受…

  2. 中学受験について

    中学受験を経験して良かったこと①

    こんにちは♪Haruです。最近、Amazonから発表された…

  3. 中学受験を経験して良かったこと

    中学受験を経験して良かったこと② 必要な時間の作り方

    こんにちは☆Haruです。中学2年の長女は、テスト期間中で…

カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. 四谷大塚

    組み分け結果に、涙のハグ。
  2. 四谷☆あいうえお

    [5] 5年生受講スケジュール
  3. 四谷大塚

    入塾前の冬期講習(SAPIX・四谷大塚)~つづき~
  4. 中学受験について

    志望動機の書き方
  5. 日能研

    塾の面談で見えたこと
PAGE TOP