四谷☆DAYS

とにかく1週間が、はえーーんじゃ(千鳥風)

こんばんは。
Haruです。




昨日、新5年3回目の週テストが終了しました。
学年が変わり、もうすぐ1か月。

とにかく1週間が、はえーーんじゃ(千鳥風)。

今まで、国語と算数だけだった週テストが、国語・算数・理科・社会の4教科に。

授業時間も大幅アップで家庭学習時間が減ったにもかかわらず、
社会も理科も1回分の量が増えて・・・(>_<)。

4年時は、週末に完成させていた理科と社会の暗記科目。

土曜日の週テストまでに、
要点チェック、まとめてみよう、演習問題、そして3教科分の過去問(国語を除く)を解くとなると、
どの教科も金曜日までには形にしておかないと・・・

土曜日はテスト終了後に4教科分の長い解説あり。
帰宅は21時前なるので、そのあとまた勉強するのはさすがに酷なので、ストレス解消タイムを持って一旦終了。

日曜日は次回分の予習と、今回のテスト結果が出た後の直し。
次回の週テストには今回の内容が3割も出るので、復習にも気がぬけないのです・・・

本日もそんなことをしている間に1日が終わりました・・・(ー_ー)。

実際、やっているのは子ども本人。
私たち以上に疲れているんだろうな・・・と思うと弱音を吐いてもいられませんね。

塾長「5年生は親子共にストレスのたまる時期です」
たった1ヶ月で身に染みている今日この頃です(^_^;)。

最後まで読んでいただいてありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 


 

 

関連記事

  1. 四谷大塚

    塾代を取り返すオトク感 < 国語どげんかせんと感

    こんばんは。Haruです。それは、先週の組み分けテストのお…

  2. 四谷大塚

    テスト終わり、笑顔な時こそ要注意。~by母~

    こんばんは☆。Haruです。5年2回目の組み分けテストが終…

  3. SCHOOL☆DAYS

    ハロウィン >> 週テスト

    こんばんは♪Haruです。土曜日はお友達の家でハロウィ…

  4. 中学受験について

    中学受験を経験して良かったこと①

    こんにちは♪Haruです。最近、Amazonから発表された…

  5. 四谷☆DAYS

    新5年生からどう変わる?

    こんにちは。Haruです(^^)。4年生最後の組み分けテス…

  6. 中学受験について

    公立組と受験組のバランス

    こんばんは。Haruです(^^)。先週日曜日、次女のお友達…

カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけたら幸いです♪
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手科目☆お助け情報

 

国語が苦手なお子さん向け


SAPIX・日能研・四谷大塚の講師が運営

  1. 中学受験を経験して良かったこと

    中学受験を経験して良かったこと② 必要な時間の作り方
  2. 受験グッズ情報

    小学校高学年から中学・高校まで使える!注目の通学リュックとは?
  3. 日能研

    1月校の経験
  4. 中学受験について

    中学受験を経験して良かったこと①
  5. 中学受験について

    出ました・・・毎月の教育費20万円超え(涙)
PAGE TOP